1. 学生寮の東仁学生会館HOME
  2. 学生会館を探す
  3. 学生寮・学生会館の最新情報
  4. 会館情報 Square Saginomiya TOP
  5. 穴八幡宮

穴八幡宮

 今回は前回少し触れました早稲田大学早稲田キャンパス近くにある「穴八幡宮」についての歴史をご紹介致します。

社伝によれば、1062年(康平5年)源義家が奥州からの凱旋の途中、この地に兜と太刀を納め、八幡神を祀ったそうです。

1636年(寛永13年)ここに的場が造られ、この八幡宮を守護神としました。

1641年(寛永18年)宮守の庵を造るため、社僧良晶が南側の山裾を切り開いていると横穴が見つかり、中から金銅の御神像が現れたそうです。掘った人は「めでたい」と大喜びし、以来、「穴八幡宮」と称するようになったとされています。3代将軍徳川家光は、この話を聞いて穴八幡宮を幕府の祈願所・城北の総鎮護としました。

歴代将軍がたびたび参拝し、8代将軍徳川吉宗は、1728年(享保13年)に世嗣の疱瘡平癒祈願のため流鏑馬を奉納したそうです。流鏑馬はその後も世嗣誕生の際や厄除け祈願として奉納され、穴八幡宮に伝わる「流鏑馬絵巻」には1738年(元文3年)に奉納された竹千代(後の10代将軍徳川家治)誕生祝の流鏑馬が描かれています。

江戸の庶民からも信仰を集め、特に蟲封じの祈祷は有名でした。1879年(明治12年)には皇太子(後の大正天皇)の御蟲封祈祷も行っています。

昭和以後の歴史として

1945年(昭和20年)の東京大空襲で、建物の多くを焼失。

1961年(昭和36年)御鎮座900年事業として本殿再建工事を開始。

1989年(平成元年)引き続き幣殿、拝殿工事を行う。

1998年(平成10年)、隨神門を室町時代の様式で再建す、なお境内全域を古書を基に未だ再建途中。

余談ですが、穴八幡宮は冬至の「一陽来復」のお守りでも知られています。お守りを受け取れる期間は毎年冬至の日から翌年節分の日までで、冬至の日は特別に午前5時から受け取る事ができるそうです。

お時間があればお守りを受け取りに行き、新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

(参照:Wikipedia)


会館情報 Square Saginomiya TOPへ戻る

フリーダイヤル:0120-88-5575

学校名でおすすめ会館を検索