1. 学生寮の東仁学生会館HOME
  2. 学生会館を探す
  3. 学生寮・学生会館の最新情報
  4. 会館情報 Square 花小金井 TOP
  5. 食中毒にご注意下さい!

食中毒にご注意下さい!

 いよいよ、本格的な夏模様になってきました。気温だけではなく湿度も高いので、体調を崩しやすくなります。

みなさま、風邪など充分に注意して下さいね。

 そして、夏の時期に怖いのは「食中毒」。湿度が高いので、食中毒も発生しやすくなっています。せっかくの

夏休みも、体調不良では楽しめません・・・。特に、外食やお弁当などを買って食べる時は充分注意して下さい。

 東仁学生会館の給食センターは、「東京都食品衛生自主管理認証制度」に認定されている優良施設です。

食材の選別、調理工程、配送まで各工程での衛生管理を徹底して行っておりますので、安全です。

<認証マーク>

【外食での注意】

レストランなどでは、加熱調理済みのものであればほぼ安心かもしれません。あとは、食べる人が手洗いとうがい

を行うと、より安心です。しかし、焼き肉などの自分で調理する場合は注意が必要です。「しっかり中心まで加熱」

・「生肉と焼けた肉や野菜のトング使い分け」・「生食はしない」は特に重要です。

バーベキューなどのアウトドアでも、焼き肉と同様の注意が必要です。保管は保冷剤や保冷バッグなどで冷蔵庫

と同じような状態にします。あと、海鮮物も、生食は危険です。特に加熱用のものは、しっかり加熱しましょう。

【お弁当での注意】

食事提供がない時は、お弁当を購入する方も多いと思います。お弁当も「しっかり加熱」が重要です。電子レンジ

でお弁当の表示時間を目安に加熱をして下さい。当然、賞味期限は守って下さいね。お箸も清潔に心掛けないと、

加熱しても意味がありませんので注意して下さい。

健康で、楽しい夏休みを過ごして下さいね。

 


会館情報 Square 花小金井 TOPへ戻る

フリーダイヤル:0120-88-5575

学校名でおすすめ会館を検索