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学生マンション契約時はここに注意!

「学生マンション」と呼ばれるものの多くは企業が運営しています。そのため、契約するにあたって課せられるルールが、一般の賃貸物件よりも多いことがあります。
トラブルを未然に防ぐためのルールですが、きちんとチェックしておかないと自分がトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。気持ちよく学生生活を送るためにも、十分気を付けておきたいポイントです。

1. 契約前に、規約・ルールの確認

契約前に、必ず企業やマンションで決められているルールを確認しましょう。
自分が違反を起こさないように、というだけでなく、周囲からの迷惑行為でトラブルを防ぐためにとても重要です。
また、過去にどのようなトラブルがあったか、違反者への対処はどうしたのかの確認をしておくと、いざという時に安心です。
希望する物件に管理人がいる場合は、管理人の人柄を聞くこともおススメです。

2. 入居後のトラブル対処

入居後、トラブルが発生している、あるいはトラブルになりそうな場合には、自分で相手に抗議するのではなくまずは管理人や管理会社へ相談しましょう。これは一般の賃貸でも言えることですが、直接のやり取りは危険が伴うとこもありますし、嫌がらせに発展することもあります。抗議したくても、冷静に対処しましょう。
具体的に伝えられるように日頃から記録を付けておくのも有効です。

 
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