1. 学生寮の東仁学生会館HOME
  2. 学生会館Q&A

学生会館Q&A

皆様からよく頂くご質問に対する回答を下記に記載しております。
ご参考にして頂ければ幸いです。

ご入館前Q&A

学生会館に入るのに必要な資格はありますか?
学生の方であれば、どなたでも学生会館に入ることができます。大学・短大や専門学校、予備校や高校に通われる学生の皆様にご利用頂いています。
お申込みの流れ
学生会館を見学することはできますか?
随時受付しておりますので、ご希望の日時を東仁学生会館事務局(受付課)までご連絡ください。
進学予定の学校等がお決まりでしたら、通学に便利な会館をご紹介させて頂きます。
学生会館・学生寮の見学について
どのように見学ができますか?
各会館の最寄り駅までお迎えし、お車でご案内することもできます。
また、直接会館にお越し頂くこともできますので、事前に日時をご連絡ください。
学生会館・学生寮の見学について
複数の会館を見学したい場合は?
複数会館の見学も可能ですので、ご連絡の際にお伝えください。
学生会館・学生寮の見学について
問い合わせや連絡はどこにすればいいのですか?
東仁学生会館事務局(受付課)までお気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル0120-88-5575
年中無休 9:00~18:00迄の間で受け付けております。
メールでのお問い合わせ・資料請求
資料請求の連絡はどのようにしたらいいのですか?
東仁学生会館事務局(受付課)へお気軽にお電話ください。
また、メールやインターネット(PC・携帯)からの資料請求も可能です。
フリーダイヤル0120-88-5575
年中無休 9:00~18:00迄の間で受け付けております。
4月から入館する場合はいつ頃申し込めばいいですか?
申込は随時受け付けております。
申込到着順でお部屋をお取りしますので、お早めの申込をお勧めします。
お部屋は自由に選べるんですか?
見学やお問い合わせの際に、ご希望の居室がありましたらご要望ください。
基本的に申込を頂いた時点でご案内できる一番条件の良いお部屋を確保しておりますが、可能な限りご希望に添えるように致します。
費用はどのように支払うのですか?1回で支払いはできますか?
入館時の手続き費用はご入館前にお支払い頂きます。館費(食事付室料)については、ご契約時に当会館指定のゆうちょ銀行を開設して頂き、自動引き落としでのお支払いとなります。お部屋の光熱費等と一緒に毎月月初めが引き落とし日となります。
また、半年分(2回払い)や一年一括のお支払い方法もございます。まとめてお支払い頂くことにより、割引き特典が適用されますので大変お得です。
半年払いは3月と8月、一回払いは入館時の手続き費用と同時にお振込み頂きます。
二年一括払いもございますので、お気軽にご相談ください。
自動引き落とし口座は誰の名義でもいいのですか?
保護者様の名義でお願いしております。
社会人でも入館できますか?
誠に申し訳ありませんが、学生の方以外のご入館はお断りしております。
4月に入館したいのですが、学校がまだ決まっていません。どうすればいいですか?
合格発表前でも申込は可能です。(合否の時期により、予約金を納めて頂く場合もございます)
受験先の学校が決まった時点でご連絡ください。通学に便利な学生会館をご案内させて頂きます。人気の会館は早期に満室となる場合もございますので、早めの見学やお部屋の確保をお勧め致します。
申込をキャンセルしたい場合はどうすればいいですか?
入館の申込をキャンセルされたい場合には、お早めに東仁学生会館事務局(受付課)までご連絡ください。なお、入金後のキャンセルの場合には、キャンセル料金が発生致します。
入館する際に必要なものはなんですか?
衣類、洗面入浴用具、洗濯用品、スリッパ、お布団などです。
必要最低限のお荷物でご入館されることをお勧め致します。
館内の設備居室設備について

ご入館後Q&A

食事が休みの日はいつですか?
日曜、祝祭日・夏季休業期間5日間・年末年始5日間(日曜、祝祭日を除く5日間)・年度末及び年度初めはお食事がお休みになります。
1年350日食事提供を行う会館もございます。
食事が無い日はみんなどうしているんですか?
共用スペースのキッチンコーナーや、ワンルームタイプの会館では居室内のミニキッチン(一部会館)で自炊されております。
また、外出先で外食したりと、様々にお食事されています。
門限はありますか?
原則として23時ですが、会館によっては23時以降も自己責任のもと出入りが可能な会館もございます。
また、門限以降の出入りができない会館で、門限に遅れることがわかっている場合は、会館責任者にご相談ください。
外泊したい場合はどうすればいいですか?
外泊や帰省をされる場合は、会館に設置されております外泊届けを、必ず会館責任者に提出してください。
部屋でインターネットをすることができますか?
全ての会館にインターネット(Wi-Fi対応)が完備されておりますので、ご入館された日からご利用頂けます。
自転車・バイク・車は持ち込めますか?
バイク・車の持ち込みはできませんが、自転車については、駐輪スペースのある会館でご利用頂けます。
アルバイトはできますか?
学校の勉強に影響のない範囲でお選びください。
また、門限のある会館では、門限までに帰れるように調整してください。
家族や友達を会館に呼ぶことはできますか?
同性の方であれば可能です。ご来館の際に、会館責任者までお申し出ください。
支払い方法を途中で変更することはできますか?
変更は可能です。変更する際は、東仁学生会館事務局(経理課)までご相談ください。
契約期間中に別の会館に移動することはできますか?
移動は可能です。ただし、移動事務手数料が発生致します。
移動先の会館の空室状況等により、ご希望に添えない場合もございます。
最初の契約から期間の更新をすることはできますか?
契約更新は可能です。更新の時期が来ましたら、ご案内をさせて頂きます。
また、早期継続契約などお得な特典もございます。
4月以降の入館はできますか?
申込は随時受け付けております。費用については月割りで計算しお支払い頂きます。
会館の空室状況等により、ご希望に添えない場合もございます。
途中入館について

フリーダイヤル:0120-88-5575

学校名でおすすめ会館を検索