Square Saginomiya

2017.07.04

都電荒川線

「早稲田駅」が始発終着駅の路面電車「都電荒川線」。

早稲田大学生でもあまり利用した事がある方は少ないかもしれませんね。

都電荒川線は東京に残る唯一の都電で、三ノ輪橋~早稲田間(12.2km・30停留場)を運行しています。地域の身近な足として長年親しまれています。沿線には、お年寄りの原宿で知られる「巣鴨地蔵通り商店街」の最端となる庚申塚駅や桜の名所「飛鳥山公園」、ちょっとレトロな「あらかわ遊園地」のあるその名も荒川遊園地前駅、下町情緒の残る町屋駅前駅などなど、桜やバラなど花の見どころや歴史・文化に触れられる名所旧跡、生活感あふれる昔ながらの商店街など多様で魅力あるスポットが満載です。また、車両もレトロなものから可愛いものまで多種に富んでいます。

早稲田大学生の方に限らず、梅雨が明けたらぶらり途中下車の旅でもいかがでしょうか?!

余談ですが、私が子供の頃(昭和50年代)は地元では「チンチン電車」って呼ばれていました。由来は発車前に運転手さんが鈴を「チンチン♪」と鳴らしてから発車するからです。今でもそうなのかな?私も今度昔を思い出して乗ってみようかと思います。

 

都電荒川線(東京都交通局HP)

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/