Tokyo Dormitory 花小金井

2018.04.02

小金井公園・江戸東京たてもの園のご紹介

 ご入館中の皆さん、いつも東仁学生会館をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 皆さんはJR中央線東小金井駅と西武新宿線花小金井駅の中間点にある「小金井公園」はご存じでしょうか。都内でも随一の桜の名所としても有名で、毎年3月下旬かから4月上旬にさくら祭りも開かれています。敷地面積は77.5ヘクタールもあり、東京都内で4番目に大きな公園です。公園内に併設されているスポーツ施設やバーベキュー場なども人気で、週末は沢山の人が訪れます。

 そんな小金井公園内で特にオススメなスポットは「江戸東京たてもの園」です。文化的価値の高い歴史的建造物を園内に移築し、復元・保存・展示が行われており、園内に入るとまるでタイムスリップでもしたかのような光景が広がります。ちなみにマスコットキャラクターの「えどまる君」は「東京・小金井地区」に馴染みの深い超有名人、アニメーション界の巨匠、宮崎駿監督のデザインです!

 お時間に余裕がある時に、ちょっとしたお散歩を兼ねて、「小金井公園」「江戸東京たてもの園」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【江戸東京たてもの園ホームページ】 http://www.tatemonoen.jp