Leaves 西永福

2017.07.18

夏バテに負けない!!おすすめメニュー!!

蒸し暑い日が続いています。いよいよ夏も本番ですね。食事をしっかりとって、暑さに負けない身体づくりをしましょう!! 

夏バテは生活習慣の改善で防ぐ事ができます。日頃の生活で注意できる4つのポイントをご紹介します。

1)<睡眠>・・ぐっすり眠って身体を休め、疲れをしっかりとりましょう。(エアコンや扇風機を上手に利用し、睡眠の質を上げる工夫をしましょう。冷やし過ぎには注意しましょう。)

2)<水分補給>・・喉の乾きを感じる前の早め・こまめの水分補給が大切です。(適度な塩分・糖分、ミネラルを含んだスポーツドリンクや経口補水液がオススメです。)

3)<バランスの良い食生活>・・食欲が出なくなると、特にタンパク質、ビタミン、ミネラルが不足しがちになります。肉や魚、大豆製品、卵などのタンパク質と野菜・果物は意識してとりましょう。3食きちんと食べ、暑さに負けない体力を養いましょう。

4)<適度な運動>・・人は発汗で温度を調整しているため、汗をかく能力を高めることも「夏バテ」の予防につながります。適度な運動を行うと、汗線が開いて汗をかきやすくなります。

■7月後半の夏バテに負けない!おすすめメニュー!

7/19(水)朝食:なめらか玉子豆腐

7/21(金)夕食:韓国風プルコギ丼

7/25(火)夕食:鯖の味噌煮

7/27(木)夕食:和風野菜あんかけ

※下記、鯖の味噌煮イメージ写真、韓国風プルコギ丼イメージ写真