学生会館の見学
学生会館の資料請求
入館お申込み
東京にお試し宿泊
  1. 学生寮の東仁学生会館HOME
  2. 学生会館を探す
  3. 学生寮・学生会館の最新情報
  4. 会館情報 Square Saginomiya TOP
  5. ぶらり途中下車

ぶらり途中下車

Square Saginomiyaの最寄り駅「都立家政駅」から西武新宿方面の3つ目にある「新井薬師前」。途中下車した事ありますか?

そこには駅名からも想像はつくと思いますが「新井薬師」と言う寺院があります。

「新井薬師」は中野区最大の寺院で、西武新宿線の駅名にもなるなど、都内でも有数の著名寺院です。駅前から山門にかけては商店街の続く門前町となっていて、地域住民からも新井薬師として古来親しまれています。新井の名は当地で新たに井戸を掘ったことに由来するもので、足立区にある西新井薬師と同じ真言宗豊山派の寺院です。高尾山薬王院、日向薬師、峰の薬師と共に武相四大薬師に数えられています。また当寺の井戸水(白龍権現水)は、一般に開放されており、飲用水として多くの人が水を汲みに来たそうです。

天正4年(1586年)、僧・行春により創建されました。本尊は空海作の伝承を有する薬師如来と如意輪観念像です。本尊は表を薬師如来、裏を如意輪観音とする二仏一体の像であるとされ、秘仏ですが、12年に一度、寅年のみに開帳されます。江戸幕府2代将軍徳川秀忠の五女で後水尾天皇中宮の和子(東福門院)が当寺の薬師如来に眼病平癒を祈願したところ、たちまち回復したとされることから、特に眼病治癒の利益(りやく)に関して有名になったそうです。

現在も、広大な境内に本堂、不動堂があるほか、境内の一部が公園になっています。

ぶらり途中下車して初詣がてらに「新井薬師前駅」の探索してみたら新たな発見が有るかもしれませんね♪

(参照:Wikipedia)

http://www.araiyakushi.or.jp/events/newyear-visit

 

 


会館情報 Square Saginomiya TOPへ戻る

フリーダイヤル:0120-88-5575

学校名でおすすめ会館を検索